ぐぐれかs

ギルドの先輩のセクハラに耐える日々を赤裸々に

スポンサーサイト


愚痴ブログ

愚痴ながら他人の意見を聞きたいため投下。

議題はアクロネスサバイバルと削りについて。


動画挟むので続きからどうぞ。




●削りについて

まずは動画を見てもらいたい。



見れない方はこちら

間をぐぐれかsで挟んで説明します。


前半:開始間もない段階で蜘蛛を6~7回叩き込む盗賊。

後半:敵残り一人、見方多数で毒防御が切れるまで毒を叩き込む預言者。


まぁこの預言者叩きをしたいわけなんですが、懲りずに付き合ってください。

まず6回の削りの意味を持論ながら書きます。
相手の装備を細部まで知ってるのは身内くらいなもんで、後衛は大抵INT,WISついた靴を履くだろうと予想した場合。
スパイダーウェブは有効な異常になります。
そんでそれを防ぐことができるのが、現状スト靴、龍指輪、もしくは停止スクを仕様した靴。
この中で一番ステータスを保ちつつ、蜘蛛を防ぐには停止スクを仕様した靴が有用に思います。

それでこの停止スクを仕様した靴はその性質上5回までしか防御できません。
なので5回削れば6回目で蜘蛛はその性能を発揮できることになります。
6回目が防御された場合は、スト靴、龍指輪をつけた、もしくは最初からつけてたと考えることができます。

序盤のうちに預言者や魔を行動不能にするメリットは説明するまでもないと思います。
吟遊詩人の場合盾を持った魔を相手にする場合、Mコンで同じことができます。

そして動画の説明に戻ります。

前半の蜘蛛を6~7回してるのは上記にあたります。
結局空振りでしたが。

んで後半の削りの意味について考えてみると

1.人数差で負けてたor序盤で薬を削りたかった、
→明らかな大差+終盤であるのでこれはありえない。

2.毒スクを使用した装備を持っていると思った。
→明らかに10数回削っているのでこれも違う。

3.蜘蛛防御を6~7回削られた私怨。
→なんかしっくりくる。

もしくは深く考えてなどいなかったか。
どっちにしても勝つための行動でないことはいうまでもない。
削りは正義とかいう考えの方なら正直どうしようもありません。

とりあえず無意味な削りしてんじゃねーよボケということで一つ。


●アクロネスサバイバルについて


過度なHPドーピングは悪だと先に申したい。


ぶっちゃけつまらん。
その昔ブレスを試合前にかけてたれすかさんですが、目的がありました。
あのころは対人経験も浅く、動画を上げることが楽しかった日々でした。
現在はもう参加していないイノスト魔さんがいまして、
そのイノスト魔さんのカーズイノストを耐えるラインでブレスを組んでました。
その後、その魔さんが参加しなくなるにつれてブレス先がけもあまりしなくなりました。
ネタステとか試したいことがある場合は別として。

持論ですが、あまりに死なないは自分も相手もつまらない。
この過度なHPドーピングはセトアからの流れでしょうが、あれは見てる分には楽しいけども新規参加していける空気じゃないのも確かなはず。

元々あの過度なHPドーピング文化はセトアのアクロ参加者が少ないために行われているもので
1回戦がほぼ森フィールドだったハデスで行うとどうなるかは明らか。

本来高火力低装甲の魔などのクリック職がHP5000~6000あって倒せないのに
こっちは即死させられるっていう状況で新規参加者が増えるわけもない。

よっぽど低PSで普段から即死だとか、イノストやRHPで即死するから、1発で死なないラインまでHPを上げたいとか
そういうLVの話ならわかるけども、なんでもやりすぎはよろしくないと思う。

ドーピングにより、実際俺TUEEEはできるだろうし、試合に勝利することもできる。
使ってる側はグロッド消費して強化してるのだし、仕様の範囲内なので好きにすればいいと思うが。
んでそのHPドーピングに負けないようにこっちもHPドーピングなんてしてたら本当にセトアみたいな状況になってしまう。
んで最後は泥沼の削りあい。

勝てないからやめろと言ってるわけじゃない。
そらHP6000以上ある相手に勝てって言われて勝てるもんでもないが、
個人的にあの状況をよろこばしいとは思えない。
そんで負けたときにひたすら文句言うのもスマートではない。


糸冬

テーマ:アスガルド - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


削りについては、やられたらやり返す。

HPバフについては、れすかしっとると思うけど
わしHFBで1発。

他者のHPバフについては、
賊で参加の場合、天上ボム+スタン当てまくって停止無くす。余裕を与えないって事か。
修で参加の場合、まず参加してへんからわからん。

対象の預については、
癖は動画みとってわかっとるからスタンは「まだ」当て易い。
ただ、ぼくの指がついてきませーん。

セトアのアクロはもうあれで成り立っとる感じやね。
そりゃ、スペル連打ゲーになるのは確実。
他国のアクロ見たいにね。

つーか賊tureeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
mhitいらねーんだよ。
【2010/03/10 20:31】 URL | えどわーど #8iCOsRG2 [ 編集]


後半の毒削りは今思うと完全に私怨でしかなく
まるで意味を持たない行為であり深く反省しております。
今後こういったことの無いよう取り組んでいこうと思います。

HP底上げに関してはこの記事を読んで、
確かに新規泣かせであるということに気がつかされました。
特にイノ魔参加率が極めて低い水曜アクロでこそ必要無いのかもしれません。

今後は考えを改め、参加者全員が楽しめるよう心がけることにします。
本日は申し訳ありませんでした・・・。
【2010/03/10 20:58】 URL | きしどー #mQop/nM. [ 編集]


>>えど

やられたらやり返すじゃ終わらないんだよなぁ・・・。
サイフだけ寒くなる。
過度な削りは互いに嫌な思いするからするなーってのが持論です。


>>きしどーさん

勝利に対し貪欲で、向上心があり、現ハデスの対人を引っ張ってる方であったがために、このような文章をブログに書いてしまいました。
今後もハデス対人を引っ張ってください。


>>匿名

消していいということで消しました。
自分のブログで何を書こうが勝手ですし、やられたらやり返す理論はぼくは好きではありません。
泥沼になるだけなので、戦略外の意味のない削り行為はするなと書きました。
匿名での書き込みは便所の落書きと同程度の価値しか見出せないので是非特定できる名前でご意見ください。
【2010/03/11 01:08】 URL | れすか #SFo5/nok [ 編集]


俺なら確実に侵略してる範囲
【2010/03/11 09:34】 URL | きんちゃん #- [ 編集]


HPについて

修でやっていて思ったのがやっぱり魔とか預にエクスタ当てたときにすげー数字がでたりする。

その中で生き残りつつ楽しむためにはって考えてああなってしまった・・・
完全じこちゅーでしたねすいません・・・

削りについてはメイン修なのでやったらやりかえすとかはわからんが・・・
城で守備余裕なときに削りまくって楽しんでいるのもいるらしい。そういうのがいる限り無くならんのだろうねこういうのって・・・

【2010/03/11 13:26】 URL | おにがみ #- [ 編集]


こんばんは、イアの者ですが気になったのでコメントさせていただきます。

まず削りについて、ですが・・・これは以前少し考えてみました。
端的に結論を書きますと、プラズマスクロールが高価なので、防御回数に関わらず、意図的に削るのは(戦略的に有効かはさておいて)嫌がらせ行為になるので、できる限り控えた方が良いと考えました。
削りを許容すると、対人イベントに参加するリスクが増えることになるでしょうし。

なので、私の場合は吟で、ある程度5回防御を利用している人は把握していますが、極力削らないことにしています。
楽しむためにやってるので、相手に損害を与えてまで勝ちたいとは思いませんし。

逆に削られた場合は、仕方ないと思って何もしないことにしてます。
多少なり削る人はいるでしょうし、やり返しても悪化するだけだと思います。
矛先を向けるとすれば、こういうシステムにしてしまった運営に苦情をいって改善してもらうしかないでしょう。



次に、過剰ドーピングについての話です。
これは、アクロネスを何というイベントと考えるかによると思います。

考えの一つとして、勝つための手段としてはありだと思います。
ですが、これは要するに、勝つためなら何でもあり・・・ということであって、削りを許容するのと大差ないといえると考えます。


普通に考えて、景品が大したことのないアクロネスに参加してるということは、楽しむために参加していると思われます。
ですが、HPを過剰に高くするのは、バランスを崩して楽しめなくしていることになるでしょうし、バランスを崩している点では、「バグでステータスが異常に高い」とか「異常な性能な装備を使用している」のと変わりないと思います。

実際、以前イアにはバグで過剰なHPを誇る方がいましたが嫌われてまして、バグでないにしろ「補助でHPが高すぎる」のも、これと本質的には大差ないと考えます。

実は私も一時期過剰なドーピングをしてまして、最初に一度やってやめようか迷いましたが、実際どんなものなのかと思ってしばらく続けてみました。
しかしこれは・・・面白くないんですよね。
本来倒されるべき場面で生き残ります。
なので、最近では面倒なのもあってやらなくなりました。

あとは、アクロネスは「守護使用禁止」とか「帽子着用不可」といったルールで公平性を確保しようとしているのが見られる点ですね。
帽子着用不可には、天上変身不可という意味もあります。
この観点で考えれば、一部の人だけ過剰なドーピングを行うのは推奨されるべきでないでしょう。


以上のようなことから、「過剰なドーピング」は問題ありと考えます。
守護補助やデススピリットの祝福程度のものなら、比較的利用している方も多いでしょうし、公平性が失われるほどでもない・バランスが崩れるほどでもないという点で、許容範囲だと思います。


・・・結構な長文になってしまいましたが、こんなところでしょうか。
私個人の考えですので、及ばない部分もあるとは思いますが、このような話でも参考になりましたら嬉しいです。
【2010/03/11 23:05】 URL | ものさし #zM.bpNNU [ 編集]


 あら、スローをかけて削るのとかはよくやってるわよ。装備が削れていくのを見ると、心が満たされていく感じがするの。

 HP上昇が原因で新規参加者が増えないのかどうかは良くわからないし、別に きしどーを擁護するわけじゃないけれど、ステータス上昇は個人の自由じゃないのかしら。その程度で参加しなくなる新規なら、最初から参加しないでほしいの。ただでさえ、最近使えない子が多くて機嫌が悪いのに。
 使えない子があまりに酷いとそのギルドを侵略したりもしてるけど、すぐ死んで私に迷惑をかけてるから仕方ないよね。

 私はお利口さんになるつもりもないし、馴れ合うつもりもないから、気に入らなかったら力ずくで止めてみるといいわ。
【2010/03/11 23:40】 URL | すず #3E.1phO2 [ 編集]


>>きんちゃん

こないだきんちゃんと会話したいって女の子がいたのでよかったら連絡ください^^v


>>おにやん

修やってたからある程度わかるけども
コイル耳とか補助の順序を気にしてHPを上げるのは大いに修道士として正しいと思う。
その結果超HPに行き着いたならそれは結論の一つだと思う。

ただ、BM勢やってたならわかると思うけども、DEXやAAR上昇で回避向上以外で、
同職にすら倒されることが絶対にないって点を考えたらぼくは少し寂しいのではないかと思う。

城での削りはルールなしの場合でも少しやりすぎだと思うし、そこはギルド間のモラルや私怨が絡んでくるのではないだろうか・・・。
最近城出れないので関われないけども、ぼくは全削りは良しとは思わない。


>>ものさしさん

貴重なご意見ありがとうございます。

HPドーピング関しましては同意見のところも多々ありました。

削りに関しまして、5回防御装備に関するぼくの考えを記述するのを忘れていたのでここで。

あくまで予防だとぼくは考えています。
スクロール実装前はステータス装備で異常を食らう→異常装備に切り替える。
という動作が、異常を防御する(猶予5回)→異常装備に切り替えるようにするのが有用だと考えています。

実装当時はたしかヘルシもなかったですし、火龍はスクロール後の実装のはずなので、
異常防御装備が当然っていう時代ではなかったための持論ではありますが・・・。
実際に城とかで5回削られた!削り行為だ!と喚いた人がいたらしく上記のような考え方だと5回、というものに意味がつくと考えました。
それでも極力削らないにこしたことはないですが、過去の動画を見て頂いたらわかるのですが
普段は1~2度異常防御されたら定期的にかけて見る程度なのですが、
今回の5回削りきりはちょっとハデス対人事情が絡むので客観視すれば半端な持論ですみません。

そして削りは削りとくくってしまうと、一度でも削られたから全部削るよ。
っていう理論をまかり通すものだと思います。
あの動画の状況を「同じ削り」と見てしまっても構わないのですが、
勝利への意味を考えた時、これは「悪質な削り」と断定して記事にしました。

【2010/03/11 23:47】 URL | れすか #SFo5/nok [ 編集]


>>すずりそ

そういう殺伐としたのが楽しいのもわかるけども、
やられたらやり返せとか、なんでもありなんだからなんでもありっていうふうにしてるとこの話は元々いらないわけ。
だって「仕様」なんだから。
【2010/03/12 00:00】 URL | れすか #SFo5/nok [ 編集]


こちらでははじめまして。
一部とはいえドーピング技術を伝えた手前、この件に関して記述してみました。
トラックバックでこの旨をお伝えする予定でしたが、
貴Blogではトラックバックの反映は無さそうでしたのでコメントでのURL誘導にて失礼致します。

ttp://skyeye.blog21.fc2.com/blog-entry-336.html
【2010/03/12 00:35】 URL | vy(略 #TY.N/4k. [ 編集]


>>vyさま

いつも動画、ブログ楽しく見ています。
覚悟うんぬんというよりも、状況がそれを必要としていませんので、削り部分に関しては意見を変えることはありません。
解決してる問題を掘り返す形になりますが、向こうも序盤で削られたから削ったというならまだしも、あの終盤ではまったく必要のない場面です。
戦略も覚悟もクソもありません。

ドーピングに関してはサーバー間で風潮があるでしょうし、一概には言えたものではありません。
セトアみたく個人の裁量が戦況を左右する、というほどにハデスは過疎ではありませんでした。
別コメントで指摘あるようにドーピングが原因で過疎ったわけではないかもしれませんが、
HP6000↑の普通にやっても倒せない強プレイヤーがごろごろいることで取っ付きにくさが増すことは事実だと思います。

ドーピング者相手の立ち回りもありますが、ハデスは自分も含め総じて対人PSが高いとはとても言いにくく、
過度なドーピング熟練者相手に非ドーピング3~4人で囲んだところでどうなるかは明らかです。
こっちもドーピングしないと太刀打ちできなくなります。
セトアは動画を見る限りいまさらドーピングなしで通用する環境には思えませんし。
そこまでのドーピングは言ってしまえば異国文化です。
徐々に慣らすようならまだしも一部だけがやってるとどういう扱いになるかは明白なはず。
【2010/03/12 02:36】 URL | れすか #SFo5/nok [ 編集]


うっひょーwwwwww
まwwwwwwじwwwwwかwwwwwww

今日の夜でもれしかがSkypeにいたら声かけますねWWWWWW
【2010/03/12 12:29】 URL | きんちゃん #- [ 編集]


>>きんちゃん

あ・・・今日から1週間ほど帰省します^x^
【2010/03/12 12:36】 URL | れすか #SFo5/nok [ 編集]


死ぬほど遅レスだけど本来死なない場所で死んでしまう私はどうすればいいんでしょうか。
【2010/03/29 10:19】 URL | アーク #- [ 編集]


>>アーク

甘え
【2010/03/30 00:25】 URL | れすか #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://gugurekas.blog70.fc2.com/tb.php/227-b8a44624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

れすか

Author:れすか
LV:111/FLV:102
TLV:81/BLV:83
Type:DEX→STR

※コメントでのhttp禁止

最近の記事
最近のコメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
